WEB考見

漫画広告やナレーションを含む新時代のWEB広告を中心に色々考えて見てみて、つらつら書き連ねるブログです

【YouTube漫画広告レビュー】冴えない男子が人気NО1女子と罰ゲームで編

f:id:tube3:20210427045058p:plain

(画像引用元:下記URL)

https://www.youtube.com/watch?v=oSVEsqTiNpk

漫画広告は基本限定公開なので、気になる方はリンク先へ。

 

あらすじ

 

学校NО1の美少女である『ミサキ』は友達と行っていた王様ゲームの結果により、学年1冴えない男『田中』と3カ月の間、付き合う事が決まってしまう。始めは気乗りしなかったミサキだが、気持ちを切り替え田中を理想の男にすべく田中の改造を試みる。

まず指摘した欠点は田中の『青髭』だった。脱毛を勧められた田中だったが「男が脱毛なんて…」と拒否反応を示してしまう。しかしミサキから紹介されたメンズ脱毛サロンの店長『タケル』によって、その考えは変わっていく事となる。

 

紹介商品;メンズクリア(脱毛サロン)

 

評価は☆5点満点で判定

(※あくまで漫画広告動画全体での基準です)

 

 ストーリー

☆☆☆☆

 

冴えない男子生徒が、ひょんな事から学年1の美少女と付き合うという王道ラブコメストーリー。完全にヒロインのミサキと主人公の田中がエ〇ァのアスカとシンジ君。

 

やのまんジグソーパズル RADIO EVA Illusrtation 03 アスカとシンジ-赤い海辺-500ピース(38x53cm)

 

ただあくまでキャラクターだけの模倣であり、ストーリーに一切の類似点は見られない。通常4分~6分程度の間で纏められている漫画動画だが、当該動画は3分弱。

当然、その他の漫画動画と比べ展開は早いものの起承転結はしっかりしていて、無駄な描写が少ないため同様広告に見られる不快度は極めて薄く、シナリオライターのレベルの高さが伺えた。

 

声優(演技)

☆☆☆

漫画広告では経費節約の為に一人の声優さんが複数役を務める事が多いので、当初シンジ役とアスカ役の子と同じ人が務めているのかなと感じたが、アスカに関しては少し演技に癖が感じられたので、恐らく別人なのだろう。(聞き分けられる人がいたら、ご意見下さい)

シンジ役に関しては、イラストの雰囲気も相まって一発でシンジ君が想像できたし、かなり上手いと思った。

 

 

☆☆☆☆

かなりカクカク動くし、塗りも綺麗でアラも見られない。かなり手間がかかってるという印象。

恐らく発注にあった「アスカとシンジっぽくしてくださいよ」というミッションも見事にこなしているし、こちらもかなりレベルの高いイラストレーターさんのはず。

 

 

購買意欲

☆☆☆

 髭の濃い奴なんてモテるわけないだろ。というコンプレックス商法を使った宣伝は他の動画と変わらないものの、前述通り無駄な描写が無いため商品の魅力はしっかり伝えられているなと感じた。

ただこの手の動画に感じる「本当に効果あるのかな?」という不安をぬぐいきれるものではなかった

 

 

総評‐埋もれた名作

☆☆☆☆

 

2021/03/24時点で20480回視聴。漫画広告動画の再生数としてはかなり低い方です。

広告動画は通常のYouTube動画と違って、トレンドにのってガンッと急に伸びていく事はほとんどなく、最初から掛けた広告費の分だけ再生数が伸びる方式です。

当該動画は投稿から1ヵ月も経ってしまっているので恐らくこれくらいの再生数のままでしょう。あまり初期から広告費にお金をかけなかったのでしょうね。

クオリティに見合わない再生数で、個人的には非常にもったいない(漫画広告の中では)埋もれた名作という評価です。

 

当サイトでは、レビューして欲しい・面白そうな 広告動画を募集しています。もしよろしければコメント欄などで、教えて頂ければ幸いです。